高知県梼原町に行ってきました!
(English below)
先週末はお客様ご家族といつもお世話になっている高知県梼原町(ゆすはらまち)の森林組合さんに行ってきました。
当社新築物件で構造材をお願いしています。もう15年ほどのおつきあいです。
檮原町の農家民宿に一泊して町内の隈研吾さん設計の建物や内藤廣さんの高知駅も見学しました。
We took one of my clients to Yusuhara town, Kochi pref last weekend. We visited lumber mill factory, and also visited 4 architectures designed by Kengo Kuma there and JR Kochi station(designed by Hiroshi Naito).
南国土佐のイメージではない、四国産地400mの高地に檮原町はあります。冬はスタッドレスタイヤが必需品の町。
山から下りてきたばかりの丸太たち。その大きさにみんなびっくり。
左が杉で右が桧です。赤身が目立つの杉の特徴。
丸太から、粗挽きという柱や梁のおおまかな形に整えています。(写真が悪くてすみません)
乾燥釜の前で。こちらの檮原町森林組合さんでは、乾燥の際の燃料は製材の際に出た皮やチップなどを燃やしています。
出荷直前の材料です。家一軒分の量にお客さんはびっくりされていました。
宿泊は農家民宿に。
囲炉裏を囲んでのご馳走でした。野菜はすべてこちらのおうちで育てられたもの。鮎も檮原町で採れたものだそう。
このあとにもどんどん野菜料理が出てきました。
雲の上のギャラリー。隈研吾さん設計。思っていたより小さかったです。
マルシェ・ユスハラ。これも隈研吾さん設計。檮原町産の木をつかっています。
外壁は茅葺!
檮原町役場。これも隈研吾さんの作品です。
明治時代に建てられた檮原町の初代庁舎。木造です。
ゆすはら座。戦後すぐの建物だそうで、高知県に残る唯一の木造芝居小屋だそうです。
劇場内はこんな感じです。花道をすこし歩きました。
町内をながれる四万十川源流には木構造の橋が架けられています。
雨のため、予定していた四国カルスト見学をとりやめ、高知城前の日曜市とJR高知駅の見学に。
林産地、高地県の木へのこだわりがすごいです。なんだか落ち着く素敵な駅舎でした。
アンパンマンの作者、やなせたかしさん作のキャラクターが電車に描かれていました。
帰り道は、淡路島経由ではなくて、瀬戸大橋経由で。はじめての瀬戸大橋。途中の休憩所は瀬戸内海に浮かぶ島でした!
サンフラワー号が見えました。途中、休憩をいれて檮原町から大阪まで約6時間のドライブでした。
参加されたみなさま、お疲れさまでした。
また企画しますので、ご希望のかたはおっしゃってくださいね!
今回の林産地見学は高知県さんの補助金と檮原町森林組合さんのご協力で行われました。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。